2009年09月24日

売春者本人を書類送検

自分の裸画像を送信 女子高生3人を異例の書類送検へ 神奈川県警
 
 おそらく検察は立件を見送るだろうが、売春者本人に刑事罰を与えようとする神奈川県警の態度には、「これも小泉失政のツケか」と言いたくなる。
 警察の目にとまるようなヘマをする程度の売春者は、ほぼ確実に社会的弱者であり(この場合は頭が弱い)、刑事罰で威嚇すると、「弱い者が夕暮れ さらに弱い者を叩く」という事態を悪化させる。
 この数世紀、「寛容さ」という価値はひどく値を下げているが、なかでも頭が弱い人々に対する不寛容にはすさまじいものがある。
 ちなみに無知な売春者諸氏にひとつ忠告。現在、軍事と警察の分野では、人間の顔や体を識別・検索する技術が著しく進歩しつつある。民生用にはまだあまり使われていないが、一部の高機能なデジカメには、個人の顔を識別する機能がついている。いずれネット上のあらゆる画像を顔識別検索できるようになるだろう。15年後、あなたの子供があなたの顔を検索したら、15年前に売ったお宝画像がヒットするわけだ。

Posted by hajime at 2009年09月24日 16:38
Comments

立件を見送ること、あるいは刑法で定められた罰則を執行猶予とすることで十分に寛容さは示すことができる。

「社会的弱者に対する社会の配慮」は重要であるが、この言葉には様々な文脈が可能であり、中でも知的弱者勝つ情報弱者に対する配慮はそれ自体が逆差別を引き起こしたり法の精神をゆがめるような恣意的な配慮という悪習慣を持たす可能性がある。

我々は法治国家に住んでいるのであり、知的障害者でもなんでもない一般的な「おばかさん」が行ったその行為が刑事罰に該当するのであれば、それが刑事罰に該当すると素直に送検すること自体は何ら問題がない。

こ売春者本人はすくなくとも、知的障害があるわけでもない単なる「おばかさん」であったわけだ。

それではどの程度のおばかさんなら寛容さを示すべきなのか、その指標もなければそれを判断すべき権限者も明確でない以上、寛容さなど示すべきではないだろう。

Posted by: 木村 at 2009年09月30日 00:55

 頭の弱い人が頭の弱いことを主張する光景を、2ch等でしばしば見かける今日このごろです。その主張の内容はたいてい、「弱い者が夕暮れ さらに弱い者を叩く」を地で行くもので、かばうケースはなかなか見かけません。
 木村さんが以前、ふざけた売春者にひどい目にあわされたことがある、とかいうことでしたらお気持ちはお察しします。同じ世の中で暮らしてきた人間として、多少の責任を感じないでもありません。あの連中に商売人としての道義を期待するのはどうか、とは思いますが、だからといって同情は惜しみません。
 しかし逆に、もし仮に木村さんが、「売春者に美人局だのを食らったことはない、それどころか口をきいたこともない」というかただとすると、さて――「2chに帰れ」とだけ申し上げます。
 お返事をいただくような事柄ではないと思いますので、これにてコメント欄を閉じます。

Posted by: 中里一 at 2009年09月30日 17:16