2010年04月13日

トレーニング記録

 ピリオダイゼーションの1期間を終えたので、現状を記録しておく。この期間は、
・39日間
・60MPターゲット中心
 だった。ワークアウトの量は、
・レジスタンストレーニング:なし
・5MPターゲット:1回
・60MPターゲット:8回
・ロングライド:なし
・TSS:2278
 
 現在のベンチマーク:
・5MP 231W (PB 235W、前期 226W)
・60MP 200W (PB・前期 196W)
 体重を4%ほど減らしたので、PWRではかなり向上している。また、5MPは体感的にはもっと追い込める。

 
 今期に入ってから、安静時心拍数が高く動悸がする状態が続いたので、さてはオーバートレーニングかと思い、1週間休んだ。これは効果覿面で、安静時心拍数はぐっと下がり、動悸もしなくなった。やはりロングライドは疲労が大きい。トレーニングを切れ目なく実行するという観点からも、ロングライドの有用性には疑問を感じる。
 世の剛脚諸氏のトレーニング記録を見ると、私のロングライドごときは毎日の日課のような人ばかりだ。回復力は強くなるための必要条件だと痛感する。貧脚は我が道をゆくしかない。
 さらに今期後半には風邪をひいて3日間休んだ。合計10日分の無駄があったので、今期は39日間と長くなったが、なんとか目標を達成した。
 5MPターゲットはほとんどやらなかったのに、体感では向上を感じる。5MPと60MPの能力の共通部分はかなり大きいらしい。60MP能力⊂5MP能力なのか、5MP能力⊂60MP能力なのか、あるいは両方に固有の部分があるのか、今後のトレーニングで見極めていきたい。
 次の期間は5MPターゲット中心。245Wを超えたい。

Posted by hajime at 2010年04月13日 23:54
Comments
Post a comment






Remember personal info?