Visual Reading Story
for Windows
『希望入りパン菓子』

作品紹介

2003年9月8日:本サイトを公開

ホーム

コピーライターに
なりたい。

制作:LOVERSOUL

発売日:
2003年12月30日

今日のコピー:『希望入りパン菓子』について

キャッチフレーズ

これは保健室の物語。

『希望入りパン菓子』イメージボード


コメント:

 角川映画『人間の証明』(1977)のキャッチフレーズ――「母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね」。
 なんのことやら、さっぱりわからない。が、これは天下の名コピーのひとつに数えられるらしい。この手の謎かけ風のコピーは、ツカミは悪くてもよく効くらしい。「能ある鷹は爪を隠す」というやつかもしれない。
 そんなわけで、今日のキャッチフレーズは謎かけ風である。
 自分でやってみると、「母さん~」の凄さがわかる。これは、怖い。なにしろ、作品の中身をまったく表現していない。こんな怖いコピーに、角川は12億円の宣伝費を賭けた。その決断力に、感動すら覚える。
 感動するだけなら誰でもできるので、私も賭けることにした。
 今日のキャッチフレーズは、本作品全体のキャッチフレーズである。

Visual Reading Story『希望入りパン菓子』はWindows用ソフトウェアです。
■本作品はコミックマーケット65にて発売日に頒布されるほか、 来年初頭から全国の同人誌ショップでお求めいただけます。
■本作品は、表題作のほか2編(人生に必要な技術、海の底の廃墟)とあわせて3編からなるオムニバスです。
■本作品には男性は登場いたしません。あらかじめご了承ください。

©LOVERSOUL東ガル会西在家香織派/快楽園梅香・中里一