2004年03月03日

セカイ系

 一個の妖怪が今、はてなダイアリーを徘徊している――セカイ系という妖怪が。

 セカイ系の正体については諸説あるが、代表的なものをあげてみよう。

  • 謎のメカニズム
  • すごいことをセカイに約束されている
  • 23の秘密がある気がした
  • デフレ不況の産物
  • サブカルに論じられている
  • 小理屈をこねている
  • 飽きられそうで飽きられない
  • 3つのノウハウがある
  • ある帝国から優れた何かを感じた
  • にこやかな古代ギリシャ人男性の夢をみた(正体か?)

 また、代表的かどうかよくわからないが、私の周辺では次のような説が唱えられている。

  • ポスト・エヴァ
  • 携帯電話の通じる範囲がセカイ
  • セカイには社会がない
  • 「ロベスピエール、カモン!」とか叫ばない
  • でも軍隊はよく出てくる

 だんだんわかってきたような気がする。

 私の想像も付け加えてみた。

  • 近代の腹の中でのたうちまわっている感じ
  • 「僕はここにいていいんだ!」という結論を出すために逆算して作られたのが「ここ」=セカイ
  • 存在との絶対的同意の美的な理想(=キッチュ)を目指す、ヘーゲルっぽい方向性
  • 無葛藤理論?
  • ヒトラーやスターリンのような「悪の大物」が矮小化し、個性やエネルギーを失った果てにある

 ずいぶんわかってきたらしい。

Posted by hajime at 2004年03月03日 08:40
Comments