2006年03月25日

サイト移行中

 このサイトを別サーバへと移したら、すさまじい混乱に襲われている。
 ある本物のプログラマが、事あるごとにBerkeley DBを罵っていた。今日からは私もそうさせてもらおう。Berkeley DBは悲劇の根源であり、フリーであるがゆえに有害なソフトウェアの典型だ。
 バージョンが上がるたびに後方互換性を失うストレージ。そんなものがこの世に存在しうるとは、このBerkeley DBに襲われるまで、まったく想像もしていなかった。コードでさえ20年も生きることがある。200年を生きるデータなど珍しくもないだろう。そのデータを支えるストレージに、後方互換性がない――まさにコペルニクス的転回だが、この場合は、ポルポト的転回といったほうが当たっているだろう。「共産主義は原始共産制であるべきだ。だから、文明を根絶しよう」というくらいの大胆な夢想であり、壮絶な犯罪である。
 心あるプログラマなら避けて通るはずのこの犯罪に、誰かが加担して、DB_Fileという名前の一見無害そうなPerlモジュールができた。さらにこのDB_Fileをうっかり踏んだのがMovableTypeの開発者である。さらにそのMovableTypeをうっかり踏んだのが、間抜けピラミッドの底辺こと私であり、おかげてこの日記は10エントリほど吹っ飛んだうえに、いまだに再開のめども立たない。

Posted by hajime at 2006年03月25日 08:45
Comments