2006年06月01日

1492:45

 いつかどこかで誰かが、こんなことを書いていた。
 「子供は幸せの国にいる。その国では、どんなに辛くても、幸せそうな顔をしていなければならない」

 
                         *
 
 そのたたずまいが、すべてを物語っていた。緊張と葛藤、絶望と意思、そんな心の動きが、人のかたちになって立っているのが、いまの緋沙子だ。
 立っている――それさえも不思議なくらいだった。姿勢や仕草が、ひどくアンバランスで、ちょっと風が吹いただけでも倒れてしまいそうだ。
 自分のただならぬ雰囲気に、緋沙子は気づいていないようだった。
 「こんな夜分に押しかけて――」
 私を待つあいだ、使い慣れない言葉を、何度も頭の中でおさらいしたのだろう。もごもごと早口に詫び口上を述べ立てようとした。私はそれを遮って、
 「ひさちゃんは、どうしたいの?」
 緋沙子は大きく息を吸いこんだ。その音を聞くだけで、痛ましいほどの緊張が伝わってくる。
 「――今日は、設楽さまを誘惑しにきました」
 問いと微妙に噛みあわない返事。泣き顔と区別がつかないようなぎこちない笑顔。
 私は、どうしようもなくて、微笑んだ。いまの緋沙子が誰かを口説こうとするのは、水を燃やそうとするようなものだ。馬鹿げている。けれど。
 「設楽さまは本当は、陸子さまの護衛官でいれば満足なんです。恋のお相手なんかよりも、護衛官のほうが責任重大で、設楽さまはそういうのが好きなんです」
 立っているのがやっとのはずなのに、緋沙子は戦いを始めた。陛下のお側に残るための戦いを。急所を見抜く目は曇っていない。けれど。
 つい数時間前に、『もう身体の関係にはなりません』と陛下にお約束申し上げた。けれど。
 私は緋沙子を抱きしめた。
 「ひさちゃん、泣きたそうな顔してる」
 「あ――」
 無防備な声がひとつ漏れて、涙の堰が破れた。
Continue

Posted by hajime at 2006年06月01日 23:47
Comments