2006年07月02日

1492:51

 2chのレズ声優スレが過熱する今日このごろ、読者諸氏はいかがお過ごしだろうか。
 私はもちろん脳内キャスティングで楽しんでいる――と言いたいところだが、私の声オタ能力はあまりに低く、声優の名前と声が結びつかない。

 
                        *
 
 お部屋の障子の外に座り、
 「陛下に申し上げます。設楽ひかるが参りました」
 「どうぞー」
 障子を滑らせると――陛下のご様子に、緊張した。
 脇息の上に突っ伏しておられ、お顔が見えない。お身体に障りがあるのだろうか。すると、私の心配をまるで察してくださったかのように、
 「ちょっと待って、いま悩んでるの」
と元気なお声で、陛下はおっしゃった。
 「私でよろしければ、お力になりたいと存じます」
 「どんな顔して始めればいいかなー、って。
 これから、ひかるちゃんのこと、泣かせるからね。私がにこにこしてたら、ひかるちゃんは泣きにくいでしょ?」
 私はお側に寄った。脇息をあいだに挟まないように横に、膝が触れるくらい近くに。
 「ご高配に痛み入ります。泣いていいとのお許しがあれば、なんの不都合もございません」
 陛下は初めてお顔を上げて、私を上目づかいにご覧になった。いつもの信頼のこもったお顔とは様子の違う、警戒を解かないお顔だった。
 陛下は低いお声でおっしゃった。
 「私は許さないけど、ひかるちゃんは泣いちゃうの」
 どう返事したものかわからずにいると、陛下は脇息を脇にやって、お膝を指で示された。
 「膝枕させて」
 それで私はジャケットを脱いだ。その途中に、
 「あ、そうだ、防弾チョッキも脱いで」
 ワイシャツも脱ぎ、防刃防弾チョッキを外す。チョッキの下は専用の下着になっている。
 私がワイシャツのボタンを外してゆくのを、陛下はしげしげと見つめておられた。まぶたの重そうな、あのまなざしで。恥ずかしくなって私は、
 「服を脱ぐのがそんなに珍しいでしょうか」
 「うん。ひさちゃんは脱がさなかったし」
 なんのためらいもなく緋沙子の名前が出たことに驚く。陛下にとって緋沙子はその程度の存在だったのだろうか。そうかもしれない。
 「スラックスも脱ぎましょうか」
 下半身はスラックスで上半身は下着というのは変な感じだ。
 「逆。ワイシャツ着て」
 私の仕事着は、ソックスとネクタイ以外はすべてテーラーメイドだ。ワイシャツは、防刃防弾チョッキを下に着た状態に合わせてできている。下着の上に着ると、胸回りが余って気持ちが悪い。胸の線が無防備に出てしまうのも気になる。心なしか陛下の視線も、胸のあたりに向いているような気がする。
 「お膝を拝借します」
 横になり、陛下のお膝に頭を乗せる。
 「さーて、ひかるちゃんに質問。これは、なんでしょう?」
 目の前に、竹の耳掻きが差し出された。
 「耳掻きのように見えます」
 「それじゃ見たまんまでしょ? 空想して。お話して」
 「昔むかしあるところに、でしょうか?」
 「そんなんじゃなくて。
 これを、ひかるちゃんの傷つきやすいところに、ふかーく差し込んで、かきまわすんだよ?」
 そのお言葉に、さまざまな感情が同時にあふれてきて、胸がいっぱいになった。
 羞恥――他愛ないと頭ではわかっていても、気持ちは止められない。反発――男性器の隠喩が私を苛立たせた。それは安易に強力で、微妙なニュアンスを吹き飛ばしてしまう。期待――私の身体を、短いあいだのほんの一部とはいえ、陛下の御手にすっかり委ねてしまう、その快楽に。
 そして、違和感。
 私は陛下にこんなことを求めているのだろうか。というより、私が陛下に捧げるべきことは、こんなことなのだろうか。
 もう決心を固めたから、そう感じるのかもしれない――いや、と思い直す。私は確かに、ずっと悔やんでいた。自分のいるべき場所、果たすべき役割を踏み越えてしまった、あの瞬間から、ずっと。
 悔やんでいる。けれど知っている。それは避けられなかった。
 「では、これは、小さな孫の手でございます。私はおばあちゃんで、陸子さまは私の孫」
 「なにそれ、おばあちゃんと孫娘なんて、マニアックすぎ。ついてけなーい。
 あーもうなんでもいいから、しちゃえ」
 陛下は私の耳を押さえて、耳掻きを差し込んでくださった。身体が小さく震えるのをこらえる。
 「ひかるちゃん、えっちな顔してる」
 横を向いている私は、陛下のお顔をうかがうことができない。見るかわりに、思い浮かべる。陛下の、少し嗜虐的な、まぶたの重そうなお顔を。
Continue

Posted by hajime at 2006年07月02日 03:10
Comments