2006年08月20日

1492:61

 洋服のズボンはサスペンダーで吊るほうが美しく格式も高い。モーニングなどの礼装はサスペンダーと決まっている。スーツ野郎のことを「サスペンダーを使っているような奴」と表現した文章を読んだこともある(その筆者はアメリカ人)。
 が、日本では、サスペンダーのイメージがあまりよくない。日本で洋服が普及したときにはもうベルトが一般的になっていて、フォーマルなサスペンダーを見ることが少ないからだろう。実写なら迷わずサスペンダーというところでも、文字ではなかなかそうとは書きづらい。

 
                        *
 
 その翌日が最後の出勤になった。
 朝、私は執務室の掃除にとりかかった。執務室を自分で掃除するのは初めてだった。いつもはメイドがしてくれていた。
 スーツのままではいけないので、掃除用のスモックを借りた。これは袖口まで被ってくれる。緋沙子から教わったとおりに、掃除機と雑巾、洗剤と空拭きを組み合わせて、きれいにしてゆく。狭い部屋だと思っていたけれど、掃除する身になってみると広い。
 「ひかるちゃん? おはよー」
 陛下だった。私は雑巾を置いて一礼した。
 「おはようございます。今朝は一段とお美しくなさっておられますが、もしかして今日は妖精の国に御用でしょうか」
 「じゃあ、ひかるちゃんは、お掃除の妖精さん?」
 「では、こうすると、どんな妖精になるでしょう」
 私はスモックを脱いだ。
 「うーん…… ひかるちゃんの妖精さん」
 向き合ったまま、一瞬、会話が途切れる。こういうときは私のほうから話の接ぎ穂を出すべきなのに、なにも思いつけなかった。なにを言っても辛くなるような気がして。
 「今日は帰りが遅いから、もう会えないよ。
 またねー、ひかるちゃん」
 私は一礼した。陛下は小さく手を振りながら、とんとんと軽やかに後ろに歩いて、きびすを返し、廊下をゆかれた。
 私は幸せだった。
 だから少しだけ泣いた。
Continue

Posted by hajime at 2006年08月20日 02:14
Comments