2006年10月29日

1492:75

 監視カメラ網と顔認識技術を組み合わせたシステムについては、こんな記事がある。
 これほどの技術を投入しても、犯罪発生率は30%下がったにすぎない。苛政は虎よりも猛しだ。

 
                         *
 
 天気のいい日曜日のディズニーランドに行くのは、行列しにいくようなものだ。それでちょうどよかった。話すことがたくさんあった。日本政府の動き、千葉の政治的な雰囲気、財団の内情。
 「警護部は増員されたけど、フルタイムのメイドはいま4人しかいない。バイトを入れてるけど、これが役立たずでねえ。お客の前には出せない連中だし」
 私のいたころから比べると、王位継承者の数、つまり財団の財源が三分の一以下に減った。外交上の応接をすることが少なくなった現在、メイドの頭数が削られるのはしかたない。
 「バイトを入れて、安全上は問題ないんですか?」
 「全員が職員寮だから、素行はつかめてると思う。情報は、ある程度はしょうがないね。陛下がどんなかたか、もうあらかた知れ渡ってるから、いまさら神経質になっても」
 あとから考えれば、パートタイムなのに職員寮に入っている、というところで疑問に思うべきだった。けれどそのときはなにも思わず、
 「陛下の人気はいま上昇中のようですが」
と、次に行ってしまった。
 
 昼過ぎに、
 「あのレストラン、まだあったんだ」
と美園は園内のレストランを指さした。
 「あれがなにか?」
 「覚えてない? 前に来たときにあそこで食べたよ」
 それで思い出した。
 まだお昼どきということもあって、ここも行列だった。とはいえ、今日のような日は、どこに行くにも行列だ。かなり並んでから、やっと店内に入る。
 「さて。
 前置きは、これくらいでいいかな。
 ひさちゃんと別れたでしょう。どうして?」
 「よくご存じですね」
 「車の名義を移したでしょう。ロシアでも自動車の登録名義は公示されてるの――ってのは建前だけど。
 でもって、ひさちゃんを連れずに帰国するっていうからさ、こりゃ別れたな、って。そしたら帰国して一番最初に私に連絡つけてくれた。嬉しかったな」
 今度は聞き逃さなかった。
 「どうして一番最初だとわかりました?」
 「成田空港に監視カメラがいくつあるか知ってる? 携帯の通信もモニターしてるし」
 最近では監視カメラ映像の分析能力が向上していて、何万人もの人間を同時にリアルタイムで追跡できるという。
 「護衛官の職務と関係のない情報をずいぶんお持ちですね。財団の機密保持能力が心配になってきますが」
 「ああこれ財団抜きで内務省から直接。私、保安局員だったの。護衛官と兼任できないから今は違うけどね、形式上」
 内務省保安局――いわゆる諜報機関だ。会議などで何度か局員を見たことがある。それぞれ別人だったのに、同一人物のように思えて仕方なかった。全員が全員、雰囲気がそっくりなのだ。
 「……は?」
 いったいなんの冗談かと思ったけれど、美園が握っている情報は本物だ。私に手を出したり、浮気がバレて離婚したり、でたらめなことばかりしているこの美園が、あの無個性な保安局員?
 「ついでにいうと、歳も3つサバ読んでる。これから一生サバ読んで通すから、いやあ得した。
 陛下は保安局のやり口にお詳しいからね。お側仕えのメイドを中学生で揃えろ、なんて言ったのも、私みたいなのを入れたくなかったんでしょう。でもこっちも仕事だから、備えはあったわけ。つまり私。
 国王財団に新卒で入れなんて、退職勧告みたいなもんだけどさ。辞めないで粘ってたら、陛下がご即位なさって、これだもん。人生っておいしいわ」
 退職勧告同然の扱いを受けたということは、美園は保安局でもなにかやらかしたのだろう。
 「……陛下はご存じですか?」
 「たぶんね。でもまさか、『バレてますか?』なんてお尋ねできないでしょう。
 でも、ひかるにはバラしちゃった。なんでかっていえば――もう護衛官をやめるから」
Continue

Posted by hajime at 2006年10月29日 02:58
Comments
Post a comment






Remember personal info?