2008年第22号のレビュー。
・千葉コズエ『ひとりぼっちはさみしくて』新連載第1回
あらすじ:歌手に憧れ、ひっそりと作詞に励む主人公。彼氏役に歌詞と歌を褒められる。
ぎこちない。3回連載でないのなら、主人公の眼鏡の扱いが試金石になるだろう。眼鏡に否定性を割り振ったうえで眼鏡を否定する、というやりかたの無間地獄的な性格に気づかない作者ではない。
評価:★★☆☆☆
・咲坂芽亜『ギャル華道』連載第10回
あらすじ:主人公(つぼみ)は彼氏役(楓)の学校で、楓の知人(ライバル、唯子)に出くわし、劣等感に駆られる。
唯子の魅力が足りない(スペックが高いだけに見える)ので、登場人物がみな陰湿で愚かしく思える。
評価:★★☆☆☆
・車谷晴子『ぜんぶ ちょーだい』連載第8回
あらすじ:主人公(姫恋)と彼氏役(蓮)が学校の屋上に閉じ込められる。
平たく進んだ。
評価:★★★☆☆
・水波風南『今日、恋をはじめます』連載第27回
あらすじ:主人公(つばき)は妹にけしかけられ、性行為を意識するようになる。
14~15ページの意味がわからない。少コミの彼氏役は浮気しないものと決まっているが。
評価:★★★☆☆
・藍川さき『僕から君が消えない』連載第2回
あらすじ:主人公(ほたる)は彼氏役(康祐)に惹かれはじめる。その矢先、ほたるが二年前から康祐の兄(教師、駆)を追いかけていたことを康祐が知る。
画面がごちゃごちゃしている。少々つめこみすぎか。
評価:★★★☆☆
・池山田剛『好きです鈴木くん!!』連載第5回
あらすじ:主人公(爽歌)は彼氏役(輝)に励まされ、いい調子で劇の主役をつとめはじめる。
輝が普通に魅力的、つまり少コミ的にかなり優れた彼氏役だ。
スタニスラフスキー式(=なりきり式)の演技描写は、『ガラスの仮面』のように長々と描写する話にしか向かないと思う。
評価:★★★★☆
・水瀬藍『センセイと私。』連載第4回
あらすじ:学校で秘密の恋。その秘密を知った当て馬(栄人)が、彼氏役(篤哉)のいるところで主人公(遥香)に告白。
いまどき校内禁煙でない学校があるのだろうか。それを抜きにしても、小道具にタバコを使うと、人物にポーズをつけるのがラクになるのだが、画面でラクをしたぶん登場人物が下品になる。下品な敵役にはぴったりだが、ミステリアスな彼氏役にはミスマッチだ。
評価:★★★☆☆
・ミヤケ円『横暴キングに極秘ラブ』読み切り
あらすじ:主人公と彼氏役は運動部の部長同士で、体育館の利用をめぐって利害対立がある。主人公が自分の部を利するために接近したと彼氏役に誤解される。
単純な話なのに、構成がまずく、わかりづらい。少女まんがの文法への理解が浅いのか。
評価:★★☆☆☆
・市川ショウ『それでもやっぱり君が好き・』読み切り
あらすじ:主人公は好きなアニメキャラに似た彼氏役と出会い、つきあいはじめる。
アイディアがもう一押し足りない。
評価:★★★☆☆
・悠妃りゅう『花嫁さまは16歳 2nd Season』連載第9回、次回最終回
あらすじ:旅先でいちゃいちゃ。
最終回の結婚式の前にいちゃいちゃ、という展開。
評価:★★★☆☆
・織田綺『箱庭エンジェル』最終回
あらすじ:彼氏役(桃)がアメリカに行く前日、桃ひとりのための卒業式を開く。数年後、桃と主人公(羽里)の結婚式で終わり。
この作者の作品を読んでいると、「アク」について考えさせられる。少コミのように狭い範囲で描く場合、神のごとき腕がなければ、どこかしら無理だったり過剰だったりしないと、大ヒットには至らない。この作者にはそれが足りないような気がする。
アクを出すテクニックとしては、作者自身の怨念や後悔を使う、というのが一般的だ。少コミではあまり見ないテクニックだが、見直してほしい。
評価:★★★☆☆
・山中リコ『アン☆ラッキーガール』最終回
あらすじ:散漫。
オチらしいオチがない。勇気ある行為ではある。
評価:★★☆☆☆
第58回につづく