2008年11月06日

Sho-Comi(少コミ)を読む(第58回・2008年第23号)

 付録は新人の読み切り6本。「読者投票で見事に1位を獲得した方は2009年Sho-Comi5号より新連載をスタート!」とのことなので、誰が1位になるか予想しておく。
 ぱらぱらめくったかぎりでは、画面構成で華夜『夢恋』が他を圧倒している。とはいえ、そういう楽しみかたをする読者が大多数なら少コミの現状はないだろうと思えるので、浅野美奈子(現在進行中の黒歴史)が1位になると予想する。外れていることを祈る。
 では2008年第23号のレビュー。

 
・白石ユキ『プラスチック・ガール』新連載第1回
 あらすじ:主人公(マヤ)は駆け出しのモデルだがカメラが苦手。撮影スタジオに弁当を出前しにくるバイト(彼氏役、ピエール)に気がある。ピエールはモデルという仕事を嫌っているが、マヤはピエールに励まされてコンテストで成功を収める。
 15~18ページの展開が飛躍している。ネームをいじっていたら見落としたか。
 画面構成もアイディアもいいが、アクに欠けるような気がする。
 評価:★★★☆☆
 
水波風南『今日、恋をはじめます』連載第28回
 あらすじ:主人公(つばき)は自室で彼氏役(京汰)に迫られるが拒否する。京汰はつばきの意思(結婚まで処女でいたい)を尊重するが、つばきは性行為を意識せずにいられない。
 問題がドラマチックかつ切実なだけでなく、小道具の使い方もうまい。
 評価:★★★★☆
 
・千葉コズエ『ひとりぼっちはさみしくて』連載第2回
 あらすじ:彼氏役は主人公とともにプロのミュージシャンになることを決意、主人公の両親を説得しにかかる。
 いい引き。3回連載だと思うが、これはオチが見逃せない。
 評価:★★★★☆
 
・くまがい杏子『桐原実加のゆううつ』読み切り
 あらすじ:主人公の兄二人は、主人公に寄ってくる男に暴行を加えて追い払うというポリシーの持ち主。彼氏役も暴行を受けるが、主人公から遠ざかろうとしない。彼氏役は主人公の気持ちを知ると、実は柔道の達人で、主人公の兄二人を投げてめでたしめでたし。
 この「少コミを読む」を始めてから今日まで、「暴力に対する想像力の欠如」「安易な暴力」という悪を何度指摘したかわからないが、何度でも指摘する。こういう手抜きな想像力から面白い作品が生まれることはありえない。
 評価:★☆☆☆☆
 
・池山田剛『好きです鈴木くん!!』連載第6回
 あらすじ:主人公(爽歌)は劇の主役として大成功を収める。
 舞台女優の演技力が顔の表情で決まるわけがないだろう、と誰しも思うところ。画面構成を顔中心で考える習慣からの安易な連想にしか見えない。
 評価:★★★☆☆
 
・藍川さき『僕から君が消えない』連載第3回
 あらすじ:彼氏役(康祐)と康祐の兄(教師、)が主人公(ほたる)にアピール。
 二人のアピールに関連性が乏しく、まとまりに欠ける。
 評価:★★☆☆☆
 
・水瀬藍『センセイと私。』連載第5回
 あらすじ:当て馬(栄人)の告白に戸惑う主人公(遥香)。栄人はアピールを重ね、さらには遥香を騙して体育倉庫で二人きりになる。
 「秘密の恋」で進むのかと思っていたら、そことはあまり関係なく当て馬が暴れてきた。旋回軸が見えなくなった。
 評価:★★★☆☆
 
・ナオダツボコ『拝啓、名無しさま。』読み切り
 あらすじ:主人公は、相手(彼氏役)が誰かを知らずに文通する。
 ごちゃごちゃしている。
 評価:★★☆☆☆
 
・咲坂芽亜『ギャル華道』連載第11回
 あらすじ:当て馬(心一)登場。心一はライバル役(唯子)に「主人公(つぼみ)と彼氏役()の仲を裂いて、唯子が楓の彼女になる」という計画を持ちかける。
 技術的には完成度が高いが、ドラマとしての切実さが弱い。
 評価:★★★☆☆
 
・車谷晴子『ぜんぶ ちょーだい』連載第9回
 あらすじ:主人公(姫恋)と彼氏役()が公式の彼氏彼女になる。蓮のアピール。
 画面構成がぎこちない。
 評価:★★☆☆☆
 
悠妃りゅう『花嫁さまは16歳 2nd Season』最終回
 あらすじ:主人公(珠姫)に妊娠の兆候。彼氏役(辰牙)に言い出せずにいたら、辰牙は珠姫に内緒で結婚式の準備を進めていた。突然の結婚式の直前に打ち明けてめでたしめでたし。
 夫婦なのに妊娠の兆候を言い出せない主人公の行動パターンにはさすがに無理がある。
 評価:★★☆☆☆
 
第59回につづく

Posted by hajime at 2008年11月06日 03:10
Comments
Post a comment






Remember personal info?