2010年03月05日

トレーニング記録

 ピリオダイゼーションの1期間を終えたので、現状を記録しておく。この期間は、
・28日間
・ロングライド中心
 だった。ワークアウトの量は、
・レジスタンストレーニング:2回
・5MPターゲット:2回
・60MPターゲット:3回
・ロングライド:6回
・TSS:3066

 
 現在のベンチマーク:
・5MP 226W (PB・前期 235W)
・60MP 196W (PB・前期 194W)
 5MPは些細なコンディションに大きく左右されるので、減少は気にしていない。ロングライドが多いと疲労が溜まっていてコンディションが悪い。
 
 Golden Cheetah 1.3を導入したので、TSSを記録することにした。また、強度分類としてActive Recovery / Endurance / Tempo / Threshold / VO2Max / Anaerobic / Neuromuscularを使うことにした。
 さて本題。
 ずいぶん前から、ロングライドの効用に疑問を感じている。
 過去に私のベンチマークが一番伸びたのは、一日おきに実走で90分間のThreshold / VO2Maxインターバルだけをやっていた時期だった。現在の環境では一日おきの実走は現実的でない(練習コースまで片道40分かかる)ので、実走はロングライドだけとなっている。
 実走をロングライドに限って以降、トータルの走行時間や消費エネルギーは同等以上なのに、ベンチマークの伸びがぱったりと止まった。この記録をつけはじめたのも、これがきっかけだ。
 環境が変わる前からも、ロングライドは効かないという漠然とした感触があったが、体系的に調べたことはなかった。ロングライドが多いと安静時心拍数が下がるので、長期的には効いているのかもしれない、という印象を抱いていたが、印象に反して現在のところ、前期に比べて安静時心拍数はほとんど下がっていない。
 今後、半年くらいはロングライド中心の期間を設けず、ベンチマークの伸びがどうなるかを見てみたい。もしロングライドが長期的に効くのなら、次第に伸びが悪くなるはずだ。
 次の期間は60MPターゲット中心。そろそろ200Wを超えたい。

Posted by hajime at 2010年03月05日 23:30
Comments
Post a comment






Remember personal info?