ピリオダイゼーションの1期間を終えたので、現状を記録しておく。この期間は、
・31日間
・5MPターゲット中心
だった。ワークアウトの量は、
・レジスタンストレーニング:3回
・5MPターゲット:11回
・60MPターゲット:1回
・ロングライド:1回
・TSS:1639
現在のベンチマーク:
・5MP 250W (PB 235W、前期 231W)
・60MP 191W (PB・前期 200W)
今期後半に腰を痛めたので(しゃがんで作業したのが原因)ワークアウトの質が下がっている。5MPのPBは今月3日に出し、60MPは15日にやった。
60MPは196Wまでは簡単に上げられる気がする。
今日の豆知識:60MPの最後の5分間は大ギアをかけてケイデンスを落とすとパワーを上げられる。これで60MPを2Wくらい押し上げられる。
筋量と体脂肪率について。
トッププロの足を見ると、とてつもない筋量と体脂肪率を両立させているのがわかる。同じ人間とは思えない。出力の数字もすさまじいが、あの足は数字以上に、貧脚との隔絶を感じさせる。自分の減量体験と照らし合わせると、あれがトレーニングで近づけるものとは到底思えない。
以前、英語の文献で、筋肉のつきやすさについての研究を見たことがある。まったく才能がないと、レジスタンストレーニングの効果はゼロ――掛け値なしの本当のゼロだという(ではそういう人は低重力環境に長期間置かれても筋肉が落ちないのか、という疑問も湧いてくるが)。逆に才能があると、これはさすがに誇張だろうが、「バーベルのそばを歩くだけで」筋肉がつくという。私は幸いにして前者ではないが、後者でないことも明らかだ。
トッププロは全員が後者なのではないか。あの足を見ると、そう思わざるをえない。
次の期間は60MPターゲット中心。目標205W。