2011年03月28日

パチンコ屋の店員

 毎日ミリシーベルトだのマイクロシーベルトだのと聞かされる今日このごろ、読者諸氏はいかがお過ごしだろうか。
 私はパチンコ屋のトイレを使うことがあるので、パチンコ屋のことはあまり憎んでいないが、店員はかわいそうだと常々思う。彼らが毎日の受動喫煙によって受ける健康被害をもし放射線に換算したら、何mSv/hになるのだろう。
 受動喫煙がこうまで野放しにされており、放射線がμSv単位で問題にされてきたのは、「世の中がそういうものだから」、つまり習慣にすぎない。
 人間の脳は確率論的な価値判断を下せない。確率論的な価値判断で人が吠えているのを見ても、「ああ犬が吠えている」くらいに思っておけばいい。もちろん私自身も犬のうちなので、自分の無駄吠えをこうして戒めている。

Posted by hajime at 2011年03月28日 00:22
Comments
Post a comment






Remember personal info?