2005年01月23日

ロシア式マフィア

 「マフィアといっても、本家イタリアンマフィアのような結束の固いピラミッド型のものではなく、緩やかなネットワークです」は、少々わかりにくいので付け加えたい。これは、ロシアで言われる意味での「マフィア」だ。
 ロシアで言う「マフィア」とは、「結託して違法行為を行い利益を得る人間関係のネットワーク」くらいの意味だ。たとえば、公共事業の入札で談合があれば、ロシア式には「建設業界の談合マフィアが動いた」と表現される。警察が裏金をつくれば、「警察内で裏金マフィアが活動していた」と言われる。これがロシア式マフィアの概念である。
 日本の感覚では、犯罪組織以外で行われた組織犯罪は、「談合」「裏金作り」のように、その行為によって呼ばれる。ところがロシア式マフィアの概念は、行為ではなく、組織に焦点を当てる。その組織というのも、上下関係のない横のネットワークだけのもの(たとえば談合がそうであるように)を含む。
 ソ連時代にはすでにあった概念のようなので、おそらく党のアジプロ部門の誰かが考え出したのだろう。すべてを指導しようとした党の態度が、よく表れている。

Posted by hajime at 2005年01月23日 22:32
Comments