2006年03月01日

1492:27

 突然だが私はいま再び入院している。
 健康なときに入院すると、すさまじいものだ。この病院が特にひどいほうなのだと信じたいが、それにしても不健康な施設である。
 食事のまずさはすでに書いた。今回は、空調のひどさに痛めつけられている。
 ここはいったいどこの発展途上国なのかと思うような、いまどきなかなか体験できないほどの、頭熱足寒。頭がゆだち足が凍えるので、起きているのが難しい。まともな断熱が施されていれば、これほどにはならないはずだ。
 不健康なときに入院するならたいして変わらないが(なにしろ起きていられない)、健康なときに入院するなら、床暖房のある病院を強くお勧めする。

 
                        *
 
 護衛官が国王陛下と二人きりで話せる時間は、あまり多くない。
 普段、陛下と話す機会がもっとも多いのは、移動中の車内だ。これは二人きりではない。運転手がいる。二人きりになりやすいのは控室だが、これもお側仕えのメイドや、TV局のメーキャップアーティストがいることが多いし、あわただしく着替えたりするだけで終わることも多い。
 今日は、朝の9時から午後10時半まで警護したのに、結局チャンスがなかった。
 別れ際、
 「遅くまでありがとうね。どこが一番疲れてる? ……背中? このへん?」
と、陛下は、私の背中をさすってくださった。
 「今度は、明々後日だね。そしたら、またお願いね。大好きだよ、大好きだよ、ひかるちゃん」
 家に帰って、プライベートの携帯をみると――橋本美園からの着信記録が残っていた。留守電メッセージはない。
 どうすべきか。
 携帯を見つめながら迷っていたそのときを、まるで見計らったかのように、着信があった。かけてきたのは、橋本美園。
 「ひかるさん? こんばんは。いま上がったところでしょ? お疲れさま」
 「……美園さんは悪者のはずですが、友達でもいたいんですか。欲張りすぎではないでしょうか」
 「そう? なんなら今から制服に着替えて、そっちに押しかけようか?」
 「よしてください」
 美園は公邸の離れにいた。離れの2階には女中頭のオフィスがあり、そこからは護衛官の官舎が見える。官舎に明かりがついたのを見て電話をかけてきた、というわけだった。
 「遠野さんから聞いた。陸子さまのイメージプレイ。
 裏は取ったんでしょうね? 平石さんの作り話って可能性もあると思うんだけど」
 いかにも女中頭らしく、疑り深い。
 「わかりません」
 私はわざとそう答えた。私の心証は決まっているが、陛下がお認めになっていない以上は、これも嘘ではない。
 「へー? ま、いいか。
 それじゃ、本題。
 あさっての日曜日の午前11時、ひかるさんの家に遊びに行くから、よろしくね」
 「よしてください」
 「あら肘鉄砲。
 平石さんがどうやってバッキンガム宮殿に潜り込んだのか、本人に聞いたんでしょ? もちろん私は最初から知ってた。知ってて、ひかるさんには黙ってた。どうしてだと思う?」
 「陛下がそれほどまでに慈しんでこられた子だと知ったら、私が身を引くかもしれない、と予想なさったのでは」
 「慈しんだ? そんなに大切にしてるように見える?」
 「……少なくとも私よりは、あの子のことを深く理解しておられます」
 「そりゃそうね。でもそれで、納得できる? ひっかからない?」
 『ま、そうなったら、ひさちゃんには辞めてもらうけどね』『ひさちゃんは戦わない。弱いふりして、ひかるちゃんをたぶらかしてるだけ』――緋沙子の気持ちを踏みにじって恥じないといわんばかりの、お言葉の数々。
 「美園さんがなにが言いたいのか、わかりません」
 「日曜日に教えてあげる」
 私が返答に迷っていると、電話が切れた。かけなおす気力は、わいてこなかった。
Continue

Posted by hajime at 2006年03月01日 03:06
Comments