2006年10月23日

少コミを読む(第11回)

 誰のどんな言葉か思い出せないが、うろ覚えで引用する。「発見とは、未知の大陸にたどりつくことではなく、新しい物の見方をすることである」。
 少コミを、新しい見方で読もう。
 私はいまのところまだ、これといった新しい見方を発見できていない。精進あるのみだ。
 さて、第22号のレビューである。

 
・悠妃りゅう『恋するふたりの蜜なやりかた』新連載第1回
 あらすじ:地味な主人公が運に恵まれて、華やかな彼氏役()とつきあいはじめる。
 読んで素直に頭に入る。これといった欠点はないものの、彼氏役のアピールが足りない。また、3回連載なのに、次回へのヒキが見当たらない。本誌巻頭のプレッシャーに手が縮んだか。
 採点:★☆☆☆☆
 
・池山田剛『うわさの翠くん!!』連載第6回
 あらすじ:振られ役(カズマ)の純情と恋心をアピール。
 カズマのアピールは、この作品の柱だけあって、うまく機能している。振られ役に魅力がないと、こういう話は成り立たない。
 が、主人公()の魅力がいまひとつアピールできていない。
 翠はとんでもないことを平然とやってのける。男子校に潜入したり、男子校の制服姿のままで女物の服を買って着替えたりしている。そのすごさが、いまひとつアピールしきれていない気がする。
 採点:★★★☆☆
 
・車谷晴子『アイドル様の夜のお顔』連載第2回
 あらすじ:理想のアイドル(ワイルド系)のそばにいて、いい目をみる。
 彼氏役に言い寄ろうとする女をいい加減に描いたうえに、彼氏役がその女を貶める――よくあるパターンだが、最悪のパターンでもある。
 これのどこがどう話になっているのか、今回もわからなかった。
 採点:☆☆☆☆☆ 本当はもっと低い。
 
・青木琴美『僕の初恋をキミに捧ぐ』連載第28回
 あらすじ:前回に引き続き、が再接近。
 話の旋回軸がまだ見えてこない――と前回と同じではつまらないので、もう少し詳しく。
 この作品の開始時点では、「逞は遠からず死ぬ」がヒキの材料だった。単純だが強いヒキだ。そのヒキが、の死によって、どんな意味合いに変化したのか? それがまだ見えてこないので、「旋回軸が見えない」というわけだ。
 また、「旋回軸」の概念について。
 同じヒキで延々とひっぱりつづけるのには無理がある。が、ヒキを別のものに取り替えるのもまずい(彼氏役を取り替えるようなものだ)。ヒキの連続性を保ちながら方向を変えてゆき、しかも全体としては一貫性のある動きをさせたい。そこで、ヒキで直線にひっぱるのではなく、円弧にひっぱる。その円弧の中心が旋回軸だ。
 採点:★★★☆☆
 
・千葉コズエ『7限目はヒミツ。』新連載第1回
 あらすじ:転校を機に、無理めなイメチェンを図った主人公。その孤独に気づいていて、友達になる彼氏役。
 少コミには珍しく、彼氏役が癒し系だ。
 作者は新人らしいが、新人離れした画面を作っている。たとえばロングの使い方だ。ネームもいい。なにげない説得力に満ちている。いろんなものが、実によく伝わる。
 素晴らしい。好きだ。
 採点:★★★★★
 
・水波風南『狂想ヘヴン』連載第4回
 あらすじ:乃亜が彼氏役(蒼以)の占有を主張するため水泳部廃部工作をバラす。その隙に、当て馬(夏壱)が主人公に言い寄る。
 水泳部廃部工作が明らかになったことで、蒼以が別の顔を見せる準備が整った。
 採点:★★☆☆☆
 
・みつき海湖『告白禁止令!』読み切り
 あらすじ:クールな彼氏役を自分に惚れさせようと悪戦苦闘する主人公。
 私は、クールな彼氏役にはあまり感心しないたちなのだが、話を盛り上げるのに好都合であることは認めざるをえない。
 読んで素直に頭に入るし、話にもなっているが、それ以上のものがない。
 採点:★☆☆☆☆
 
・織田綺『LOVEY DOVEY』連載第8回
 あらすじ:幼馴染(敬士)が微妙にアピール。
 ヒキらしいものが見当たらないのが気になる。
 採点:★★☆☆☆
 
・しがの夷織『めちゃモテ・ハニィ』連載第9回
 あらすじ:彼氏役(大輝)と同棲を始める主人公。
 いちゃいちゃしている。次回、この楽園をどう壊すか。
 採点:★★☆☆☆
 
・水瀬藍『天然×恋愛÷モデル』読み切り
 あらすじ:怖そうな彼氏役は実はいい人。
 登場人物の心理、画面、ネーム、あらゆるものが図式的で、ぎこちない。
 採点:★☆☆☆☆
 
新條まゆ『愛を歌うより俺に溺れろ!』連載第18回
 あらすじ:馬鹿話。
 今回はちょっと新條パワーが出ていた。
 採点:★★★☆☆
 
咲坂芽亜『ラブリー・レッスン』連作読み切り
 あらすじ:守りの過剰メイクから、攻めのナチュラルモテメイクへ。
 話が散漫で、画面のメリハリが弱い。連載で息切れしたか。
 採点:★★☆☆☆
 
第12回に続く

Posted by hajime at 2006年10月23日 01:28
Comments
Post a comment






Remember personal info?