今年最初の日記が少コミである。来年はなんとか避けたい。
では第3・4号(合併号)のレビューにいこう。
・車谷晴子『極上男子と暮らしてます。』新連載第1回
あらすじ:主人公は少女まんが好きの妄想族。ある日、自宅が美形限定の下宿に。
増刊での扱いや、短期連載をどんどん載せていることから察するに、作者はかなり編集部にプッシュされているらしい。が、私のみるところ、そんなプッシュに値するような才能とは思えない。
理由は2つある。
1. 彼氏役の魅力が形式的。
2. 話がすっきりと落ちない。
特に1は致命的だ。この作者の作品で、彼氏役の魅力を、納得のゆくように説得されたことが一度もない。
天野まろんや新條まゆの描く俺様男は、形式に則ってはいるが、なにかしら生き生きしたものを感じさせる。この俺様男に心の底から魅力を感じる人間が、この世に確かに存在するのだと思える。しかし車谷晴子の描く俺様男は、そうではない。
なにが違うのか。
原因か結果かはわからないが、少なくとも関係がありそうなのは――人物の振る舞いに必然性が薄い。
必然性の有無ではなく、厚さの問題だ。Aという結果をもたらす原因がB、C、Dであったとすると、このB、C、Dのあいだに関連性がない。関連性のない寄せ集めから生じたAは、偶発的で無意味なものと思える。
この薄さは2にも関係している。関連性と因果関係の厚みを作り出せなければ、話がすっきりと落ちることもない。
そして、関連性と因果関係の厚みを作り出す能力は、生得的な部分が大きいように思える。名刺の裏に書ける程度のプロットを作るには、普通の人であればいい。しかし、31ページの原稿に関連性と因果関係を張り巡らせることは、普通の人にはできない。なにか特殊な才能が必要だ。作者にはそれがない。
採点:☆☆☆☆☆
・水波風南『狂想ヘヴン』連載第7回
あらすじ:乃亜が当て馬(夏壱)を操って、主人公(水結)を押し倒させる。
乃亜と彼氏役(蒼以)の対決はまだ当分先らしい。
採点:★★☆☆☆
・池山田剛『うわさの翠くん!!』連載第11回
あらすじ:主人公(翠)と彼氏役(司)がいちゃついているところに踏み込んでしまった振られ役(カズマ)が、翠をかっさらって告白。
話をサッカーに引き戻しにかかったが、サッカーが絵に描けていない現状では、成り立たない構想だ。
採点:★★☆☆☆
・青木琴美『僕の初恋をキミに捧ぐ』連載第34回
あらすじ:昂の誕生日に昂とデートする繭。その最中に交通事故(おそらく死傷事故)が起こる。
あっさり繭が死んで、逞と昂と頼が野郎ばかり三人でうじうじと繭と照のことを回想する、という展開を妄想してみた。
実際の展開はおそらく、繭が車椅子にでもなって、昂が繭の面倒をみる義務を主張し、逞の恋に新たな障害発生、といったところか。
採点:★★★☆☆
・伊吹楓『感じるすぺしゃるオーダー』連載第2回
あらすじ:喫茶店のパトロネスが、主人公の恋にケチをつける。喫茶店のオーナーが主人公に迫る。
話の前半と後半がどう関係しているのか、わからない。
採点:★☆☆☆☆
・咲坂芽亜『姫系・ドール』新連載第1回
あらすじ:憧れの高校生デザイナー(蓮二)と同じ学校に入学した主人公。蓮二に気に入られたくて、必死に服飾を学ぶ。
話はシンプルで、人物は魅力がある。
採点:★★★☆☆
・くまがい杏子『はつめいプリンセス』連載第11回
あらすじ:主人公(しずか)が発明品でミニサイズに変身して、彼氏役(はじめ)の日常生活に潜入しようと試みる。
ひところに比べてネームが格段にわかりやすくなっている。
採点:★★★★☆
・藤中千聖『恋MAJINAI』読み切り
あらすじ:主人公と彼氏役は犬猿の仲だが、実は主人公は彼氏役のことが好き。あるとき催眠術の実演で、恋人同士になる術をかけられ、かりそめの両思いになる。が、実は彼氏役も主人公のことが好きだった。
あらすじを見てもわかるとおり、かなり複雑な話だ。ネームがわかりにくいが、無理もない。
採点:★★☆☆☆
・織田綺『LOVEY DOVEY』連載第13回
あらすじ:彼氏役(芯)の友達(純)は、他人の女を奪うのが趣味。その純に、主人公と芯の関係を知られる。
いちゃいちゃ続きでダレていたところに、波乱の展開をもってきた。
採点:★★★☆☆
・紫海早希『君のそばに忘れもの』読み切り
あらすじ:幼い頃、彼氏役を別の女に取られてから、会話を交わすこともなくなった主人公。取られる前に作ったタイムカプセルをきっかけにして結ばれる。
作者の工夫と努力がいろいろ感じ取れて、嫌いになれない。が、なにかしら筋の悪い話のような気がする。
採点:★★★☆☆
・新條まゆ『愛を歌うより俺に溺れろ!』連載第22回
あらすじ:秋羅が男とデート。
前回に引き続き、連載回数が「22th」だった。
採点:★★☆☆☆
・しがの夷織『めちゃモテ・ハニィ』連載第14回
あらすじ:主人公に迫った男を排除して、あとは適当にいちゃいちゃ。
前回のネタ振りをすべて乱暴にスルーしてきた。この連載、もう終わっていいような気がする。
採点:★☆☆☆☆
第17回に続く
thanks alot~get some information from you,thank you again,im wondering if you can tell me more about 狂想ヘヴン and 僕の初恋をキミに捧ぐ heehee~if you are too busy thats ok, i live in US so the sho comi magazine comes out kind of late(-.-) anyways,thank you so much~happy new year~
Posted by: 蕾 at 2007年01月07日 12:56蕾さん、はじめまして。Happy New Year!
『狂想ヘヴン』と『僕の初恋をキミに捧ぐ』の、どのへんに関心がおありでしょうか。次回から、蕾さんの関心も意識してあらすじを書いてみようと思います。
ありがとう~thank you vey much~~(><) love ya~~~
Posted by: 蕾 at 2007年01月09日 14:09