2008年10月13日

Sho-Comi(少コミ)を読む(第55回・2008年第20号)

 2008年第20号のレビュー。

 
・池山田剛『好きです鈴木くん!!』連載第3回
 あらすじ:主人公(爽歌)と彼氏役()のいちゃいちゃ。ライバル(ちひろ)の恋心を影からアピール。
 主役級を4人も動かせるのかと心配していたが、一人を後ろにひっこめておくことにしたらしい。正解だろう。
 評価:★★★☆☆
 
・水瀬藍『センセイと私。』連載第2回
 あらすじ:臨海学校で主人公(遥香)と彼氏役(篤哉)が接近。
 10ページ目の遥香の憶測はあまりにも不自然だ。
 評価:★☆☆☆☆
 
・山中リコ『アン☆ラッキーガール』新連載第1回
 あらすじ:運と要領の悪い主人公()と、運と要領のいい彼氏役(日向)。
 話の要素がバラバラの方向を向いている、つまり話として成立していない。
 評価:★☆☆☆☆
 
水波風南『今日、恋をはじめます』連載第25回
 あらすじ:友人(深歩)は改めて主人公(つばき)の友達になりたいと言う。彼氏役(京汰)の取り巻きが、強姦未遂事件の後始末を図ってつばきと交渉し、その結果つばきは取り巻きを味方につける。
 ここ数回、彼氏役を置いてけぼりで話が進んでいる。少コミには珍しい。
 評価:★★★☆☆
 
・蜜樹みこ『恋想のアリア』連載第4回
 あらすじ:主人公(アリア)と彼氏役(カノン)の過去話。婚約者(神宮寺)が怪しい行動に出て、アリアの身に危険が迫る。
 アイディアが足りない。
 評価:★★★☆☆
 
・咲坂芽亜『ギャル華道』連載第8回
 あらすじ:当て馬(涼介)が強引に婚約話を進めようとするが、彼氏役()に阻まれる。
 なにがなんだか、よくわからない。
 評価:★☆☆☆☆
 
・悠妃りゅう『花嫁さまは16歳 2nd Season』連載第7回
 あらすじ:当て馬(天理)が主人公(珠姫)に告白。彼氏役(辰牙)がそれを目撃、割って入る。
 辰牙はおそらく珠姫たちをつけていたのだろうが、このストーカーな行動パターンがどうにも気持ち悪い。
 評価:★☆☆☆☆
 
・車谷晴子『ぜんぶ ちょーだい』連載第6回
 あらすじ:主人公(姫恋)は意地を張って告白しない。彼氏役()は是が非でも姫恋に告白させると決める。
 旋回軸が提示された。
 評価:★★★☆☆
 
織田綺『箱庭エンジェル』連載第19回
 あらすじ:当て馬(飛鳥)が自分の思いにケリをつけるために主人公(羽里)に告白して振られる。
 最終回に向けて、いろいろ片付けに入ったか。
 評価:★★★☆☆
 
・服部美紀『完璧な君、鈍感なあなた。』読み切り
 あらすじ:よくわからない。
 画面構成にメリハリがなく、絵としての説得力がない。それに耐えて話を追っても、よくわからない。
 評価:☆☆☆☆☆
 
・白石ユキ『スキって言っちゃ××なんです!』読み切り
 あらすじ:主人公が告白のために出したメールが、アドレス違いで別の同級生(彼氏役)に行ってしまう。彼氏役は実は主人公のことが好きだった。
 あらすじのアイディアは面白いが、彼氏役の人物造形がつまらない。猛烈なナルシストあたりのほうがよかったか。
 評価:★★★☆☆
 
くまがい杏子『放課後オレンジ』最終回
 あらすじ:彼氏役()が優勝して終わり。
 昔、「部活ものの少女まんがは危険」と聞いたことがある。こういうことか、と思い知った。
 評価:★☆☆☆☆
 
第56回につづく

Posted by hajime at 2008年10月13日 09:06
Comments
Post a comment






Remember personal info?