2008年10月13日

Sho-Comi(少コミ)を読む(第56回・2008年第21号)

 この『少コミを読む』を読むたびに「こいつの偉そうな態度には我慢ならん」とお思いの少コミ作家・投稿者諸氏へ朗報である。私の書いた小説『どろぼうの名人』が、10月18日に小学館ガガガ文庫から発売される。「さんざん偉そうな口を叩いておいて、自分で書くものはこの程度か」と溜飲を下げるチャンスがめぐってきたわけだ。
 とはいえ、溜飲を下げたあと、レビューを書いてご自分のブログに載せる度胸と度量があなたにはおありだろうか。
 では、2008年第21号のレビュー。

 
・藍川さき『僕から君が消えない』新連載第1回
 あらすじ:主人公(ほたる)は新入生。その学校の教師()にあこがれて入学してきた。彼氏役(康祐)は駆の弟で、ほたるの思いを察知する。
 基本的に丁寧で読ませるが、事あるごとにおかしなファンクラブを出してミソジニーをばらまくのはどうしたものか。
 評価:★★☆☆☆
 
水波風南『今日、恋をはじめます』連載第26回
 あらすじ:主人公(つばき)は彼氏役(京汰)の家に行って二人きりになり、京汰はすっかりつばきを抱くつもりでいたが、つばきは結婚式まで処女のつもりでおり、京汰も同じ考えだと思い込んでいる。
 どうやら作者は「昭和女」を描くにあたって、ちゃんと昭和の少女まんがを調べたらしい。このパターン(結婚式まで処女のつもり)は昭和には定番だったのに、いつのまにか消えてしまっていた。懐かしい。
 評価:★★★★☆
 
・池山田剛『好きです鈴木くん!!』連載第4回
 あらすじ:主人公(爽歌)とライバル(ちひろ)が親しくなる。ちひろは学園祭の劇の主役の予定だったが、当日に熱を出して倒れ、爽歌が急遽代役となる。
 平たく進んだ。
 評価:★★★☆☆
 
・水瀬藍『センセイと私。』連載第3回
 あらすじ:主人公(遥香)と彼氏役(篤哉)がデート。それを同級生に知られる。
 篤哉の人物造形が、少コミとしては意欲的で面白い。
 評価:★★★☆☆
 
・山中リコ『アン☆ラッキーガール』連載第2回
 あらすじ:主人公()の家が火事になり、焼け出された一家ごと彼氏役(日向)の家の世話になる。
 絵が下手なうえに雑だ。この作者は上達するつもりがなさそうだ。
 評価:★☆☆☆☆
 
・車谷晴子『ぜんぶ ちょーだい』連載第7回
 あらすじ:主人公(姫恋)と彼氏役()がデート。姫恋はいつものペースを保てない。
 平たく進んだ。
 評価:★★★☆☆
 
・咲坂芽亜『ギャル華道』連載第9回
 あらすじ:稽古の予定を理由不明でキャンセルされて、主人公(つぼみ)が彼氏役()の学校に潜入する。
 メールに分単位での返答を期待するという人間の本能がこんな事故の原因になるわけだが、せめてまんがの中では、本能を反省する態度を希望する。
 評価:★★☆☆☆
 
・悠妃りゅう『花嫁さまは16歳 2nd Season』連載第8回
 あらすじ:当て馬(天理)が振られて海外に戻る。主人公(珠姫)は天理との思い出の品を処分しようとするが、彼氏役(辰牙)に「過去を捨てることはない」と止められる。
 後半が長ったらしい。メリハリのつけかたに疑問がある。
 評価:★★★☆☆
 
・真村ミオ『極上王子様』読み切り
 あらすじ:優男の彼氏役に顔で惚れた主人公。「顔で男を選ぶような女は嫌い」とつれなくされるが、主人公は地道に追いかける。
 少女まんがでは彼氏役はイケメンで当然なので、「イケメン」というものに対して無反省になりがちだが、そこに目をつけたアイディアが面白い。
 評価:★★★☆☆
 
織田綺『箱庭エンジェル』連載第20回
 あらすじ:主人公(羽里)は彼氏役()のモデルとしての実力と期待度を痛感する。羽里はアメリカで桃の重荷にならないよう、自分に力がつくまで先に行って待っていて欲しいと桃に頼む。
 次回最終回かと思える流れだが、まだ続くらしい。なにをやるつもりだろう。
 評価:★★★☆☆
 
・大谷華代『この特権はアナタだけ』読み切り
 あらすじ:主人公は生徒会長で、激務の一週間を迎えようとしている。そこへ生徒会長のための健康管理係(彼氏役)がやってきて、主人公の世話を焼く。
 彼氏役の味が薄い。
 評価:★★☆☆☆
 
・蜜樹みこ『恋想のアリア』最終回
 あらすじ:婚約者(神宮寺)は彼氏役(カノン)に愛される主人公(アリア)に嫉妬して暗殺者を差し向けていた。神宮寺がカノンをあきらめて終わり。
 この終わりかたは、アンケートが取れなかったか。形はよかったが、アクが一押し足りなかったような気がする。
 評価:★★☆☆☆
 
第57回につづく

Posted by hajime at 2008年10月13日 09:07
Comments
Post a comment






Remember personal info?