2009年03月20日

Sho-Comi(少コミ)を読む(第66回・2009年第8号)

 ふろくがプリクラ用ケース、ということになっているが、切手や薬を入れるのにも使えそうだ。
 では2009年第8号のレビュー。

 
・白石ユキ『となりの恋がたき』新連載第1回
 あらすじ:主人公()と一夜ヒロは3人組の幼馴染。茜は誕生日に一夜に告白される。
 少コミおなじみのミソジニー展開に一瞬げんなりとしたが、作者は平たくしない性質なので、なにか変化してくるだろう。
 評価:★★★☆☆
 
・くまがい杏子『苺時間』連載第5回
 あらすじ:生徒会長(慎太郎)が登場、主人公(市子)と彼氏役()の同居がバレる。
 シリーズ構成のレベルは的確だが、1ページ1ページつないでゆくレベルでギクシャクしている。
 評価:★★★☆☆
 
藍川さき『僕から君が消えない』連載第11回
 あらすじ:部活の合宿のイベントでトラブル。当て馬()のアピール。
 なにがなんだかわからなくなってきた。
 評価:★☆☆☆☆
 
・咲坂芽亜『カワイイだけじゃモノ足りない!』連載第4回
 あらすじ:主人公(アリス)は金払いのいい仕事のオーディションを受けて合格するが、それは実は着ぐるみのアクターだった。
 「着ぐるみ! そういうのもあるのか」と『孤独のグルメ』風に感心した。
 評価:★★★☆☆
 
・心あゆみ『暴君とマリアなキミ』連載第2回、次回最終回
 あらすじ:主人公(郁海)と校内暴力集団が集団デート。郁海は彼氏役()に告白するが、振られる。
 前回よりは話が頭に入りやすくなった。
 構成の難しい3回連載を、比較的うまく切り抜けている。話作りそのものの能力は悪くない。
 評価:★★☆☆☆
 
水波風南『今日、恋をはじめます』連載第36回
 あらすじ:謎の転入生(ハル、ハルステッド)が登場。ハルは彼氏役(京汰)の旧友らしい。
 ハルの人物造形(容姿も行動も)が鮮やかだ。感動した。
 評価:★★★★★
 
池山田剛『好きです鈴木くん!!』連載第14回
 あらすじ:主人公たちが中学2年の春を迎える。
 平たくつないだ。
 評価:★★☆☆☆
 
水瀬藍『センセイと私。』連載第13回
 あらすじ:主人公(遥香)は泥酔中に当て馬(拓海)に強姦される。彼氏役(篤哉)はかすかな記憶を追って遥香のもとにたどりつき告白。
 強姦は寸止めしなかった。確かにこういうのはフルコンタクト制のほうが面白い。
 ライバル(アキラ)が捌けるかどうかが今後の見どころか。この形は、飛び降りのときに死ぬ以外には捌ける手がない気がする。
 評価:★★★☆☆
 
・蜜樹みこ『恋、ひらり』連載第7回
 あらすじ:彼氏役(佳月)の許婚(百合香)は佳月のことが好き。佳月の父は、百合香との結婚を押し進めようとするが、佳月は抵抗する。
 丁寧だが、メロドラマ的・トラジコメディ的な演出が足りない。
 評価:★★★☆☆
 
千葉コズエ『ひとりぼっちはさみしくて』連載第10回
 あらすじ:主人公(詞央)と彼氏役()は家に連れ戻される。直の家は崩壊家庭で、直はうちひしがれている。詞央は直を助けようとする。
 登場人物の暗い背景というのは、ホラー映画の怪物の姿と同じで、それ自体を描かないうちが花であり勝負だ。怪物の姿を出すのは、話の旋回軸をシフトさせるときであり(最初は怪物と戦う話だったのが、仲間内での疑心暗鬼の話に変わるなど)、説明に持ってくるのは悪手と決まっている。
 評価:★★☆☆☆
 
・銀ノ橋倫『命令、キミを離さない』読み切り
 あらすじ:主人公を過保護にガードする幼馴染の彼氏役。あるとき主人公が当て馬に告白されたのがきっかけで、彼氏役はガードをやめるが、そうしたら主人公に言い寄る男が山のようにやってきて困る。そこへ彼氏役が戻ってきて、めでたしめでたし。
 言い寄る男が山のようにやってくるシーン(26ページから)を描いていて、作者はなにかおかしいと思わなかったのだろうか。それとも私がおかしいのか。
 評価:★☆☆☆☆
 
・杉しっぽ『宇宙人的・LOVE革命』読み切り
 あらすじ:主人公は宇宙人マニア。彼氏役が宇宙人ではないかと疑って追いかけてみたら、彼氏役は「実はそうなんだ」と言い出し、主人公は信じる。
 完成度が高い。
 評価:★★★★☆
 
第67回につづく

Posted by hajime at 2009年03月20日 15:57
Comments
Post a comment






Remember personal info?