2011年05月07日

卑しい

 浜岡原発を停めて「対策しました」というアリバイを作ろうと励む現政権について。
・東電の発送電分離
・もんじゅ廃炉
・地震予知と縁を切る
 現政権はどれひとつとしてやろうとしない。どれも難しいからだ。
 地震予知と縁を切るのがなぜ難しいか。「対策しました」というアリバイを作れなくなるからだ。地震予知が不可能という前提のもとでアリバイを作ろうとすると、全原発を停める(=不可能)か、10年がかりの改修計画を立案実行する(=終わった頃には誰も覚えていない)か、という話になる。「アリバイがあれば大丈夫」なのは安全ではなく保身だ。
 もんじゅ廃炉がなぜ難しいのか。核燃料サイクルという夢をあきらめることになるからだ。もし核燃料サイクルが実現すれば、輸入への依存度が下がり、外交上の選択肢が広がる。端的に言えば、強い国になる。だが、もんじゅをこの先いじくりまわして得られるものといったら、関係者のメンツと雇用だけだ。
 東電の発送電分離がなぜ難しいのか。東電が国策企業であり身内だからだ。これだけ派手に吹っ飛んだ身内をまだかばう――この行動パターンを見れば、日本経済が今の体たらくな理由もよくわかる。
 現政権に与えられた行動の自由度はかなり大きいはずなのに、安易な保身へと走るさまを見ると、ただ一言、「卑しい」に尽きる。

Posted by hajime at 2011年05月07日 00:07
Comments
Post a comment






Remember personal info?