2013年09月15日

今月の俺Twitter

ほとんど専用治具なしにPowerTapのハブシェルのベアリングを予圧調整する方法を見つけた。外径24mm弱のワッシャーを何枚か重ねればいい。



と思ったが、ワッシャーが左右にずれて失敗した。内径15mmならうまくいくかも。


『菊と刀』第8章に出てくる歌舞伎か浄瑠璃らしき物語で、名古屋山三が刀の目利きをした話が、どうぐぐっても出てこない。実在だとしても逆恨みの話のような。


ボジェはリアセンターが長くてびっくり http://www.bikeradar.com/road/gallery/article/the-pro-bikes-of-eurobike-2013-38357?img=31 世界トップレベルの選手のやることはわからん。


楽しそうなもの作ってる http://www.shop.view-speed.com/


4m20m PB更新。265W・235W。



前25c後28cのタイヤ(Ultremo ZX)を試してみた。ルビノプロスリック&パナレーサーType Dの23cと比較して、明らかによく転がる。特に路面の悪いところ。ただし乗り味はダルい。


競輪場の一般開放(?)をロードで走った。自分で走ってみると、スプリントや競輪の戦術がよくわかる。高さ・速度・相互の距離・ライン・出力の5つのパラメータ(実際には高さとラインは独立ではないけれど)を操るゲーム。


スプリントや競輪は、ハイパーオリンピックに左右レバーをつけたコントローラでゲームにしたら面白い気がする。マルチタッチ画面でもよし。ABボタンの押し方が綺麗にビートを刻んでいると強い、とか。


トラック用自転車が欲しくなったが、乗る機会があまりにも限られるので手が出ない。毎週のように乗れるのなら買うけど。12s化に備えて貯金してゆきたい。


EliteのReal E-motion(動的負荷制御つき三本ローラー)と固定ギアの組み合わせがいろいろ使えそうな気がしたが、あわせて30万円近くかかる。ないないこれはない。


でも動的負荷制御つき三本ローラーっていいものだと思うので、なんとかならんかね。ミノウラが競輪向けに開発してないかね。千トラのシミュレータとか。


SRAM 10s MTBのスプロケ(11-36)+シマノ9s MTBのRD+トラック用クランク+薄歯のチェーンリング+シマノ10s デュアルコントロールレバーでQファクターを詰めたらどうなるか、と考えた。誰かやってないかね。見当たらないね。

Posted by hajime at 2013年09月15日 20:41
Comments
Post a comment






Remember personal info?