2005年12月03日

1492:11

 リップグロスについて。
 ここ数年で急速に普及したので、目では覚えていても、名前を知らないかたも多いだろう。これは唇を飾る化粧品の一種で、ゼリーのような光沢と透明感のある仕上がり(通称「ぷるぷる感」)が得られる。
 光の反射が命なので、表面を別のものでカバーすることができず、したがって落ちやすい。

 
                    *
 
 「私の服の匂いを、かいでるときみたいに。
 ――そう。そういう顔」
 いま私には、陛下のお考えが、手に取るようにわかる。
 陛下は、平石緋沙子を引き合いに出して、私が陛下にとって大切な存在であることを強調なさった。ご自分の孤独と不安を、卑下することなく主張なさった。私の言い訳がましい態度を叱って、私から言い訳を奪っておしまいになった。
 私は陛下を大切に思い、陛下も私をそう思っておられる。だから私は、陛下の孤独と不安を、和らげてさしあげたい。その思いをかきたてられた矢先に、なにも気づかないふりをすることはできない。
 さきほどお叱りを受けたばかりなのに、言い訳を口にすることはできない。このことが公になれば私は辞任を免れない、などと言えば言い訳になる。
 そしていま、私の異常な行動を思い出させることで、陛下は私を動かそうとなさっている。
 動かされるべきではない。私は陛下のお側で、護衛官としてお仕えしたい。たとえそれが、陛下のお心にぴったりと沿うことではなくても。
 そう願った瞬間に、悟った。いま、ここが、私のフィレンツェなのだと。
 イタリア・ルネサンスは数十年で終わり、そのあと西洋絵画はもう二度と、その高みに達することがなかった。なぜなのか。なぜ天才はどこにも行く必要がないのか。橋本美園の声がこだまする。『人は否応もなく変わっていくものです。立ち止まっていることなどできません』。
 さようなら、私のフィレンツェ。
 私は陛下を抱きしめた。甘い匂い。あたたかい。手が震える。
 体中が思うように動かない。陛下の唇は、すぐそこに目に見えているのに、うまくたどりつけない。闇の中ではいずりまわるようにして求め、探りあてる。
 ふと自分の興奮が恐ろしくなって、顔をそらし、陛下の肩の向こうへ逃げた。
 「ひかるちゃんから、キスしてくれたね」
 「はい」
 「ひかるちゃんて、自分からするタイプじゃないでしょ? ごめんね、無理させちゃって」
 「いえ、素敵でした」
 「ひかるちゃんからしてもらうのが、夢だったの。ひかるちゃんみたいな完全に受けの子が攻めるのって、すごいツボなんだ」
 陛下はいつものペースをまったく崩しておられないようだった。
 「お気に召していただけましたか。無上の幸いでございます」
 「顔、見せて?」
 私は間近に陛下と見つめあった。
 「私のリップグロス、ちょっとついてる」
 そうおっしゃって陛下は、私の下唇のふちを、指でなぞり、つまんで――愛撫なさった。
 体のなかで、背中の下や下腹のあたりで、衝動が高まる。けれど、なんの衝動なのか。
 「私は不調法なもので、陸子さまをどのように喜ばせてさしあげたものか存じません。おかしなことをするかと思いますが、そのときにはどうぞお咎めください」
 自分のジャケットのボタンに手をかけると、
 「ひかるちゃん、いま脱ぐのはやばいよ? 遠野さんが戻ってくる」
 「……はい」
 「おあずけのできないひかるちゃんには、つらいかな? がまんできる?」
 「……はい」
 ふと、右手の指先が、陛下の腕に触れていることに気づく。私の指は、その腕をたどって、陛下の手にたどりつき、その指に絡みついた。
 「えらいなー。我慢できないって言ったら、おりこうさんにできるように、しつけてあげたのに」
 「実を申しますと、無様なところをお目にかけずにすんだもので、胸をなでおろしております」
 「あーっ、かわいくなーい」
 陛下は、絡まっている私の指に、爪をお立てになった。ふたたび衝動の波が押し上げる。
 「ひかるちゃんは、おすまししてるときよりも、さかってるときのほうが、かわいいの。我慢してるとさらにかわいさアップ」
 「はい……」
 「でも我慢してるだけじゃ、だめだよね。
 匂いをかぐだけなら、脱がなくてもできるよ?」
 「はい」
 私は、匂いをかぐのにいい位置を探した。が、
 「せっかくのお心遣いですが、お顔の化粧品の匂いが気になって楽しめません」
 陛下は香水のたぐいをいっさい用いられないが、化粧品には、かすかながら香りがついている。さきほどお召し替えになったばかりのブラウスも、匂いを吸い込んで弱めている。
 「うーん――」
 陛下は悩ましげに口をへの字になさり、それから意を決したように視線をまっすぐになさって、
 「ひかるちゃん、パンツの匂いは好きじゃないんだ?」
 「……考えたこともございません」
 護衛官は、外出先でのお召し替えをお手伝いすることがある。私が陛下のぬくもりや残り香を楽しんだのも、そういうときだった。が、下着までお召し替えになることはなく、当然その残り香も楽しんだことがない。
 が、いま想像するかぎりでは、ワンピースやブラウスの残り香を楽しむことにくらべると、それはあまりにも冒涜的に思われる。
 「やっぱり引いてるー。
 でもね、ひかるちゃん。私とエッチするときは、私のおまんこなめるんだよ?」
 ……。
 …………。
 ………………。
 「――努力いたします」
 「考えたことなかったでしょ? 完全に受けだもんね、ひかるちゃんて。
 でも、そういう私も、考えたことがないのでした!」
 陛下は明るくお笑いになり、
 「ひかるちゃんがスカートだったら、パンツをとりかえっこするんだけどなー」
 「素敵なお考えですが、このあと晩餐会のためにお召し替えがございますので、遠野さんに気づかれます」
 「あーあ、お仕事モードに戻っちゃった」
 陛下は席を立たれて、向かい側のソファにお座りになった。
 「我慢してるひかるちゃんはかわいいけど、お仕事モードのひかるちゃんは、素敵だよ」
 「お褒めにあずかり光栄です」
 「でも」
と、陛下は唇のそばに指をあてられて、
 「人のグロスがついてると、まぬけだね」
 私はあわててトイレに立った。その背後で陛下が、
 「……って、私もついてるかな? やばいやばい」
Continue

Posted by hajime at 2005年12月03日 21:05
Comments